電気代は

昨日はお友達のおばさん(83歳)の所へ遊びに行ってきました。
先月から息子夫婦と同居するようになったのですが
1カ月に1回ぐらいだから良いよねと長居してきました。

いつも晩御飯とか電気代とか水道代の話をしているのですが
一人で暮らしている時でも電気代も水道代も私の方が安かったのです。

同居するようになって電気代はいくらだったの?と聞くと
「2万円」だそうです。
う...でもそんなものですよね。

私の実家でも妹が(娘と息子と一緒に)両親と暮らすようになったら
それぐらいかかってましたから。

そんな私の家の電気代は5千円とちょっとでした。

エアコンを昼間結構使って、オーブンを週一で30分ぐらい使っても
去年の今の電気代よりもほんの少し使用量は減っていました。

冷蔵庫を変えたのが大きいのでしょうかね?
それと今年は除湿機をあまり使ってないからかも。

それでも結婚当初のボロ屋の時代の倍ぐらいになってます。
当時コンセントがあまり無い家でしたからね。
ラジカセ聞きたくても何かのコードを抜かないと聞けなくて
いつの間にか聞かなくなってました。

家を建て替えてから電気代も水道代もかなり増えて
息子が中学ぐらいから以前の倍ぐらい使うように。
息子がもう少し節約してくれたらいいのだけどね...。



2月27日(水)晩御飯

13.2月27日晩御飯


塩鮭 里芋のチーズ焼き 白菜の豆板醤炒め煮 味噌汁
[ 2013/02/28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)