2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03







5月20日晩御飯

ボーと過ごしていたら、調味料などのストックが全くなくなってしまいました。
それだけわざわざ買いに行くのも癪だし
近場のお店だと普段買う値段の倍ぐらいするのでしばらく我慢です。

お店の多い地区ならいいのでしょうが、この辺りではやっぱりストックは必須です。
食材のストックもだいぶ減ったので、それらも補充しなくては。



5月20日(水)晩御飯

15.5月20日晩御飯

塩鮭 みそ汁
Cpicon 豚バラキャベツのにんにく蒸し by かいけんとう♪


もらったキャベツを食べないといけないので、メインに。
野菜が高い時にありがたいことです。



参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村
[ 2015/05/21 ] 思い出話 | TB(0) | CM(0)

5月19日晩御飯

私の住んでる地方では今夕方アンフェアの再放送をしています。
最初に放送された時はとても夜テレビを見ている体力が無くて
気になりつつもリアルタイムでは見てないのですが。

その後再放送されるたびに見てるのですが
今回見てあれ?西島秀俊が出てると気づきました。
バチスタ、ストロベリーナイトで認識したのに、その前にも見てたのねと(笑)

アンフェアといえば今度完結編を映画でやるらしいですね。
謎がすべて解けるとか...う~ん、見に行こうかな。



5月19日(火)晩御飯

15.5月19日晩御飯

Cpicon ☆ポークのミラノ風チーズカツレツ☆ by ♡*sakura*♡
Cpicon ご飯がススム!材料3つの激旨ポテトサラダ by こぶたらいふ
Cpicon ピーマンとちくわ丼!チンジャオロース味 by moj


見た目がダメダメですね。
味は良かったのに、盛り付けセンスが無いです。



参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村



どうでもいい話を書いてます↓
[ 2015/05/20 ] 思い出話 | TB(0) | CM(0)

息子の誕生日だけど

今日は息子の誕生日。

でも昨日買いものに出かけたので寿司を買って終わり(笑)
ちゃんとお雛様じゃないよ、1日早いけど誕生日おめでとうと言いましたよ。
その後、22歳かって話の流れで、そろそろ落ち着くかってと話をふると
転職してと言いだしたのですよ。

親としては心配ですが、具体的にどうこうというわけではないので
あまり突っ込むとかえってその気にさせるかとやんわりと意見してます。

今日はだんなが休みなのでケーキを買ってきてもらいましたが
息子は仕事が終わってから予約してあったCDを取りに行ってくるとかで
帰りは9時過ぎになるようです。
社会人になればそんなもんですよね。



参加してます
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
にほんブログ村


まだまだ話は続きますがこちらで↓

[ 2015/03/04 ] 思い出話 | TB(0) | CM(0)

昔の話

昨日はその前の日に砂だらけになった家じゅうの拭き掃除の続きをしたり
(過去最高の砂の量に窓閉めとけやと思いました)
出かけていたので、ブログは夜に更新しようと思ってました。

が、沖雅也飛び降り自殺、30年目の真実のタイトルに
ついついテレビを見てしまったのです。
う~ん、ファンだったからな...。

が、出演ドラマを最初から最後まで見ていたものは無い!

当時、父がテレビのチャンネル権を持っていて
夜放送されるドラマとかは見せてもらえなかったのです。
不在の時とか夕方の再放送とかそんなときにテレビを見ていたのです。

リアルタイムでドラマを続けて見れることも少なく
再放送もすべて見られるわけではないので
肝心のところを知らないドラマが多かったです。

そんな中、太陽にほえろ、大追跡、俺たちは天使だと大奥は印象に残ってます。
もう一度見たいと思うのは大追跡と大奥。
大奥では自殺した夜が演じていた徳川家光の死ぬ日でした。

結構衝撃で、しばらくご飯も食べられなかったのか
気がつくと3kg体重が減っていたのです。

物心ついた頃からそれまで太っていて当時55kgぐらいありました。
しかしここで体重が減ったのを機にダイエットしようと決意し
半年で13kgぐらい痩せました。
以後30年、時に増減しますけど大体42kgから43kgをキープしてます。
(身長からの標準体重は45kg)

ま、昨夜のテレビを見ていて、そんなことが次々と頭によみがえり
結局あまり寝れなかったのですよ。
まだまだ、過去のことが昇華されてないのですね。

自分の持ち物の片づけをしているとそんな想いがあるので
なかなか進まないのです。

本来この手の話を続きに書こうと思っているのですが、今回はここにしました。
晩御飯もUPしたいのですが、月曜日かな。

明日には新しいパソコンが来るのでバタバタしてるだろうし
今日は午後から歯医者に行くし、衣替えと掃除もしておかないといけないですから。

それでもとっかかりを書いておかないと書かず仕舞いになってしまうので
さわりだけ(笑)書いてみました。
[ 2013/09/28 ] 思い出話 | TB(0) | CM(0)

時代劇

昨日に続いて金さんの話です。

小1の時家族で初めて旅行に行くことになりました。
その時私は金さん見れないと嫌と駄々をこねた覚えが...。
結局旅行先は同じ県内だったので無事に金さんを見れた記憶があります。
旅行に行くより金さんの方が重要だった小学生(笑)

そして小5の時、伝記か何かで金さんは実在の人物をモデルにしたと知って
びっくりした記憶があります。
水戸黄門と大岡越前は実在の人物がモデルだとは知ってたけど
金さんもなんだ~!感動と(しかし伝記の内容は覚えてません)

時代劇マニアの小学生でしたね(笑)
銭形平次も見てました。もちろん水戸黄門も大岡越前も!

あとは、桃太郎侍、大江戸捜査網、暴れん坊将軍、影の軍団
ですかね記憶に残ってる時代劇って。

その後は大河ドラマをたまに見るぐらいですね。
戦国時代限定でしかも最後まで見ないことも多いですが。
今年のお江はまだ見ています。

織田信長が好きなので、その辺のドラマは見るのですが
なかなかベストな信長には出会えません。
まぁ信長が好きで濃姫が好きで、おまけに明知光秀も好きなものですから
何かが欠けるわけですよ。
最近では功名が辻の濃姫、光秀には萌えましたけどね。

こうして見ると時代劇好きだったのは社会人になる前なんですよね。
私たちの年代って年寄りと一緒にテレビを見ていたからなんですかね。
[ 2011/04/13 ] 思い出話 | TB(0) | CM(0)