2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







片づけって辛い

10月の半ばから、いつもと違う精神状態なんだけど
昔、私はこういう人だったよね?って感じです。

結婚してから色々あったからなぁ(遠い目)
どん底生活(今も貧乏だけどその頃よりはマシ)
体壊して社会復帰は無理かもと思うこともあったし。
精神的にも壊れましたからね。

ブログを始めたのも、息子が就職出来て一息ついたのと
自分ってどんな人だったのかわからなくなってたので
再構築しようかと思ったからだし...。

結果、これでいいなら、無理に思い出すこともないし
静かに人生終わる方向でいいかと思い始めてました。

誕生数秘術の9年周期に合わせると3年前がスタートで
それまでにモノ片づけようとしてたのに失敗して
今度の周期こそはと思っているのです。

春先に今年は出来そうな気がする(笑)と言ってたのに
その後停滞したし(夏の暇なときに何もしなかった)
片づけ作業ってかなり精神力が必要ですよ。

特に思い入れがあったものは手ごわいですね。
捨てようとしても拒否されますから(爆)

無理に捨てようとせず
気の済むまでそれらと向き合ってみるのが今は一番のような気がします。



参加してます

にほんブログ村
[ 2015/11/01 ] 片づけ記録 | TB(0) | CM(0)

やっとやったぜ(笑)

以前から気になっていたのですが
やっと聖飢魔Ⅱの教典(CD)を整理しました。

今まではケースに入れてありましたが、中身と外身が違ってたり
持ち出すのが面倒でずっと同じものを聴いてたりしてたのですが
100均のCDファイルに中身だけ集めてみました。

全部あるかもチェック、そして発売順にきちんと収めましたよ。

何枚かどこに行ったか分からなくなっていたのですが
整理したらちゃんと全部ありました。
結局16ポケットのファイル4冊使いましたよ。

しかしデーモン閣下のソロアルバムは入りきらなかったので
もう1冊ファイルを買ってこないといけません。

これらは死ぬまで持ってるつもりなのでコンパクトになってすっきりしました。


次はDVDの整理だな。




11月10日(日)晩御飯

13・11月10日晩御飯

Cpicon 安い!簡単!やわらか鶏胸肉醤油マヨネーズ by 田んぼイネ
Cpicon 簡単☆経済的☆もやしのナムル by 美味しい食卓
Cpicon 大根の葉のカニカマ炒め by jkyo
Cpicon *大根(蕪)の葉とツナのマヨポン炒め* by ジュエリーママ
   カレースープ


だいたい45分ぐらいかかりました。
大根の葉の料理を2種類作ったからな。
それにあまり早くても冷めるしと同時進行しなかったので
一気に作れば30分ぐらいで出来そうでした。

時間があるからとダラダラ作らず時短を意識すれば
それなりに出来るものですね。
[ 2013/11/11 ] 片づけ記録 | TB(0) | CM(0)

やっぱり朝からでないと

仕事を休みにして2階の机を処分するつもりでしたが
天気がよくない予報だったので変更して拭き掃除と紙類の処分をしました。

仕事が暇なのでほとんど昼から家にいるというのに
やっぱり片づけは朝からしたほうがはかどります。

大物は2階の机とレンジ台を残すだけになったので
その気になればいつでもできると思っちゃうのですよ。
それでも寒くて動きたくなくなる前には処分したいです。

他のこまごました物は日常のゴミ出して出していきます。


数年前のごちゃごちゃした部屋に比べれば
ものが大分少なくなったので、拭き掃除も楽になりました。

最終的には一部屋で暮らせるぐらいにものを減らしたいですね。



10月16日(火)夕食

10月16日夕食

味付き牛肉炒め サツマイモのバター炒め 水菜のサラダ 味噌汁


100均で買った半熟卵がレンジで出来るという容器を使って作った卵を
水菜のサラダにのせてみましたが、上手く半熟になりませんでした。
これも何回かやってみないとダメですね。

でも水切りのふたが付いているので、卵を取りだすのは楽でした。


[ 2012/10/17 ] 片づけ記録 | TB(0) | CM(0)

思い切って

今日は朝カーテンを洗って、草取りをしました。
午前中は家の片付けと思っていたので
それから2階の物置部屋に手をつけました。

本は移動しただけでしたが、ちょっとゴミを出しました。

午後からだんながゴミ捨てを手伝ってくれると言うので
思い切ってカセットテープを処分しました。

結婚してから一度もきくことが無かったけれど
青春の思い出(笑)デーモン閣下のオールナイトニッポンや
その他2種のラジオ番組が録音してあったので今まで持ち続けてました。

は~あ、処分しちゃったよ...。
何年も悩んでたのに。

次はレコードかな。レコードプレーヤーも無いのにいつまでも持っててもね。

ハードルの高い聖飢魔Ⅱ関係に手をつけたので
それ以外のものも踏ん切りがつきそうです。

しかし放置してあるものと向き合うのってエネルギーがいります。
午前中右上半身が痛くなっちゃいましたよ。
午後からは楽になったのでやっぱりものの怨念?

捨てられなくても自分のコレクションはもう少しコンパクトにまとめたいです。



9月11日(火)夕食

9月11日夕食

Cpicon 豚ロースでトンテキ★魔法のタレです★ by chcnc
Cpicon 2分で1品@チンするだけの厚揚げチーズ by danchi
   もやしの炒め物

トンテキ美味しかったです。
[ 2012/09/12 ] 片づけ記録 | TB(0) | CM(0)

冷蔵庫のその後

冷蔵庫の中の整理はその後進んでません。
開けて考えてるとアラームが鳴るし
場所もあるので(ものがそんなに入ってないから)
見渡せるってことでそんなに不便じゃないので。

しかし今までと場所が違うとあれ?と思うことも多いです。
開けるたびにちょっとずつ位置を変えたりもしています。
1週間ぐらいで定位置が出来るかな...。

そんな中自動製氷の使い方が面倒で。
今までついてなかった機能なんですよね。
しかも説明書を読むと1週間に1回ぐらい給水タンクを洗えと。
氷を使うのはだんななので、お願いと言うとだんなも面倒らしく
製氷皿を買ってきて作ろうとしてるし。
う~ん、文明の利器は使いこなせん(爆)

それでもやってみましたよ。
まずは製氷お掃除。無事に出来ました。
そして製氷。2時間ぐらいでゴンって音がして氷が出来てました。
うるさい!
家は台所とリビングが一緒だから気になりますね。

いまどき誰もが使いこなせているだろう自動製氷機能だろうけど
私はいらないな~。


次は電子レンジを買い替えようと思っているのだけど
こんなんで使いこなすことが出来るのだろうか...。

あ~あ、年は取りたくないものです。
たんにずぼらなだけかも(笑)




7月11日(水)夕食

7月11日夕食

Cpicon むね肉のコッテリなのにさっぱり煮! by もちまま
   ブロッコリーのマヨネーズ焼き 水菜とベーコン炒め 卵スープ

ちょっと焦げましたけど、鶏肉は美味しかったです。


体重
42.6kg
[ 2012/07/12 ] 片づけ記録 | TB(0) | CM(2)